« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

純和風そうめん

catface 09.7.26 fish

暑い暑いと、どうしても口にしてしまいますねsweat02

しかし私はどんなに暑くても食欲が無くなる事はありませんscissors

09726

夏バテをしたことが

ありませんpunch

元気があればsign04

  何でもできるrock

店主:ゆゆよりsnail

ねばねばねばねばねばねばnote

材料は…ご覧の通り、納豆・生姜・ミョウガ・オクラでございます。

納豆を混ぜて具材を添えるだけflair

おいしくて栄養満点ですhappy02

左のお皿は、大女将作:鯵のたたき・自家製トマトとブルーベリー添え

でございますshineこちらもまた美味ですheart04

夏はやっぱりネバネバに限りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱型(だっけい)

09.7.24

09715

黄色い型枠が

    鋼製型枠です

以前は木製が

    主流でしたが

最近では

 仕上がりの綺麗さや

  繰り返し使えることから

               鋼製が主流になってますsign01これもエコrecycleですね

09724 脱型後です

梅雨の時期は

なかなかコンクリートを

打設(流す)する

タイミングが

      難しい時期です

〔雨水が混ざるので〕think

               梅雨が明けてからすぐに打ったのが正解でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの肉いヤツ

catface 09.7.20 rock

ワタクシがロールキャベツの次に好きなピーマンの肉詰めですup

お肉の旨みを外に逃がさずに閉じ込めてくれる

ニクイやつですねーlovely

09720_2

真ん中に見えますeye

黒いまきまきはチーズを

海苔で巻いてあります 

店主:ゆゆよりsnailやっこ始めましたnew

スーパーの地場野菜コーナーで見つけたプリプリのピーマンshine

『肉詰めにして食べてね~note』とピーマンが言っていたので、

ご希望どうり調理しましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツコツ ベスパカスタム ボアアップ

09.7.19

4年前に購入したベスパ50Sを

ベスパと財布と奥さんに相談しコツコツと自分の理想に仕上げてきましたbearing

09821

そこでコツコツの

  内容を紹介します

ヘッドライトのバイザー(庇)

サイドミラー

タイヤはMICHELINの

 SM100に

  グリップがなかなか

09822

ホーン(カバー)

フェンダーライト

  (イエローバルブです)

09823

リアキャリア+カゴバック

ヨーロピアンナンバー(上)

Poliniボアアップキットで

80㏄にしましたpunch

黄色ナンバー(下)になりましたgood

これで2人乗りOkpass

09825

なんといってもsign01

この赤いSITO社製の

ビンテージマフラー

パンdashパンdashパンdash

尻を叩くような高音ですnote

ウルサイですがimpact

好きなんですlovely

自分の出来ない作業は購入先の手塚サイクルの若頭にお願いしましたbleah

夏の暑さにも強いベスパはシーズン&行き先問わず工房長の足になってますshoe

もちろん現場やベイシアにも乗っていきますよbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きざみ

09.7.14

最近では見られなくなりつつある「きざみ」の風景です

「きざみ」とは墨付けされた木材に仕口(継ぎ手)を作ることです

最近では手間を削減するために工場で機械が製作してしまいます

09714

人間の技術や知恵は

いつまでも

残したいものですrouge

097142_2

この黒いものが

墨付けをする道具の

墨つぼです

定規を使うより

正確な直線が引けます

09714

川上棟梁の墨つぼです

なんとケヤキだそうですhappy02

一生職人の川上さんらしい

所持品ですshine

仕事が丁寧な人は

道具も丁寧に長く使うのですねconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓流そうめん

wink 09.7.11 penguin

蒸し暑い日がつづきますとsweat01そうめんが食べたくなりますねsign01

今から普通のそうめんを食べ続けると…

真夏になる頃にはsad飽きてしまいますので

09711

韓国風sign02

小料理屋だけでも

日韓友好scissors

店主:ゆゆよりsnail

実はそうめんがあまり好きではないワタクシcoldsweats01

ですが、この韓流そうめんはおススメですup

味付けが簡単noteなんと焼肉のタレだけなんですshine

そうめんワールドが広がりますよairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配筋検査

09.7.10

土台基礎の配筋検査を行いました

09710

コンクリートに

隠れてしまう部分なので

コンクリートを打つ前に

確認しますeye

09710_3

upwardright部分は

コンクリートを流す際に

鉄筋がずれないように

するための物です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

丁張り(ちょうはり)

09.7.7

現場始動開始sign01ですが…

建物を建てるのに一番初めに行うのがこの「丁張り」=建物の位置出しですflair

これが狂うと基礎がズレて全てが狂ってしまいますので慎重ですsearch

0977

現場の作業は机の上とは

勝手が違うので

職人さんの

知恵と技術が

発揮されますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華な昼食

happy01 09.7.5 scissors

暑い日には少し辛めのおかずが食欲をさそいます

ピリリとプリプリなエビチリ+マーボーナスは

私の好物ですheart02

0975

やはり店主の好物

ヒジキが奥に

構えております。

小さいのに栄養満点full

店主:ゆゆよりsnail

ご来店ありがとうございますshoe

エビチリは私の大好きなエビ料理ですheart04

エビに失礼のないように調理しましたが…

まだまだ修行が足りませぬなぁdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »