« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

サラリな回鍋肉

09.11.29pig(いい肉)

寒すぎる窓拭きはゴメンなのでひと足早く始まった我が家の大掃除run

最近は鍋の多い時期ですがガツッとした物が食べたいと店主にオーダー

そこで登場『回鍋肉pigannoy

091129 この間解禁した

ボジョレー09を開け

一日動かした身体に

ご褒美を流し込むwine

今年のは出来が

良いと聞くが…

料理の最高のスパイスは

『空腹』と言うように

幸せな家族と美味しい料理があれば最高のお酒になりますheart02

店主:ゆゆよりsnail

お久しぶりですぅ(◎´∀`)ノ

今日は冷蔵庫の半分以上スペースを陣取るキャベツを

なんとかしたくて、回鍋肉にしてみましたup

豚肉は一度茹でて余分な脂を落としておきます(メタボ予防)

ネギ(青い部分)+生姜(薄切り3枚)を熱した油に入れ、

香り付けをしてから具材を炒めると、味に深みが出ますshine

甜麺醤とコチュジャンで味付けして完成up

とっても美味しくできましたscissors

油揚げの巾着の中には、きのこたちがギッシリ詰まっていますnotes

きのこを酒と塩コショウで蒸し炒め、油揚げに詰めて焼くだけgoodshine

なんというお手軽さnotes(手抜きsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子焼!初挑戦!!

09.11.22(いい夫婦)

T夫妻 来日2日目は念願の益子焼「てびねり初挑戦sign03

って私達も地元ながら初体験sad

しかし腹が減っては…という事で

091122_3 以前から行ってみたかった

『ごはん屋ギャラリー猫車』でランチをrestaurant

自然食材メインで

見た目もお腹も

大満足ですfull

私はビーフシチューで

お腹の中から温まりましたheart02

091122 お腹も満足したので

いよいよ陶芸初挑戦rock

4人とも粘土イジリは

子供の頃以来ともあり

夢中で3時間くらい

作業に没頭sweat01

ろくろ体験も

させていただき

さらに1人1人のワガママと注文に村澤陶苑さんには大変お世話になりましたcoldsweats01

貴重な体験と楽しい時間を過ごせましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

09.11.21

本日つくばよりT夫妻が栃木に初来日new

そんなタイミングに合わせるかのようにツインリンクもてぎで

バルーンイリュージョンがflair開催091121 sign03

近いのに

なかなか自分達では

行かないので

良いきっかけにnoteGO

早めに着いたので

これまた初挑戦の

カートにrvcardash

見た目以上の

スピードに ビックリ&大満足scissors

091121_2 のちに日も暮れ

待ちに待ったイリュージョンmist

のはずでしたが…

風が強くtyphoon

バルーンは無しで

バーナーと花火のみ

でしたcrying

ある意味貴重なコラボを

拝見できましたeye

澄んだ空気に広がる花火は

とてもキレイですねshine

真夏の花火がアナログ放送なら、

冬の花火はデジタル放送といったところでしょうかtv

来年はバルーンもあるといいなnote

真夏の花火はアナログ放送catfaceのようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大女将の誕生日!

09.11.11

本日が大女将の誕生日crown

食事は……ののじさんで頂いた事を思い出してbleah

今宵はケーキでお祝いbirthdayケーキの蓋を開けた大女将はビックリhappy02

0911111_2 無理もありません

店主がチョイス

したのはsign01

菓子『みかもの月』

    のような

まんまる大きなケーキsign03

0911112 切るとrestaurant

こんな感じeye

店主:ゆゆよりsnail

見た目よりアッサリしてて

たくさん食べちゃいましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーには…

pig09.11.8

味付けの濃いものやパンチのある味が好きな私、工房長ですが

アラフォーの身体を気遣う店主は

最近ヘルシー路線に私のレールを引き直しておりますthink

091031_5 おろしにポン酢をかけて

 サッパリといただくrestaurant

しかし

 ジャガイモとキノコには

バターと塩をかけて

 自己満足しましたsmilenotes

店主:ゆゆよりsnail

ハンバーグは「和風」がイチバン好きなワタクシwink

でもワタクシが今回おススメしたいのはハンバーグじゃないんですsign01

寒い季節に欠かせない…スープですshine

このスープには8種類の残り物野菜が入っていますup

それをコンソメ味でコトコト煮込むだけnote

カンタンおいしいって最高ですheart

そのうち工房長に

「手抜きだな」って言われる日がくるかも…coldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大女将の誕生日?

birthday 09.11.1

本当は11/11が大女将の誕生日なのですが

当日はゆっくりと時間がとれなさそうなので

ひと足先にプチサプライズで行いましたpresent

09111 選んだお店は

宇都宮市戸祭にある

店主も気になっていた

『ののじ』さんですeye

ウニの苦手な店主でも

ペロリですdelicious

新鮮でとろけるほど

美味しかったですconfident

海の宝石箱や~shine

店主:ゆゆよりsnail

ワタクシの故郷の近くにあり、ずーっと前から

気になっていたお店『ののじ』さんevent

いつでも行けると思ってなかなか行けずに早○○年…

やっと行けましたhappy02

久しぶりに回らないお寿司をいただきましたshine

どのネタもプリプリで、口に入れるとふんわりとろーりheart04

茶碗蒸し・アラ汁も付いていてこれもまた美味heart

お寿司大好きな大女将も満足してくれましたnote

リピート間違いなしのお店ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »