« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

角煮+ブリ+おから

鍋が多い季節ですが…

このところ忙しく体力を消耗ぎみの工房長ですdown

そんな私に気づいたのかflair店主は

10124 角煮とブリ大根

そして

  おいしいお酒をbottle

食卓にshine

  とろける肉と

やさしい味のブリconfident

寒い冬に負ける気が

しませんgood

店主:ゆゆよりsnail

昨日tv情報番組で、角煮&ブリ大根のおいしい作り方を

やっていたので早速作ってみましたpigfish

【角煮のポイント】

①豚バラブロックの脂の部分をこんがり焼く

②下茹での際におからを投入(おからが余分な脂や灰汁をとってくれます)

③茹で汁を捨て、豚バラに付いたおからを水で洗い流す

そのあとはいつもの角煮を作るだけnote

【ブリ大根のポイント】

①ブリの皮目をこんがり焼く

②大根は面取りをした後、下茹でをする(味が滲みやすくなるそうです)

③下茹でしたお湯を捨て、そのあとは好みの味付けで作るnote

見えない『ひとてま』がポイントですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅ドリア

和風ドリアjapanesetea

お正月気分は抜けたのですが

我が家には お餅が沢山残っておりますgawk

10117 こちら見た目は

     普通ですが

2/3がお餅sign01

   +残りご飯で

モッチモチの

  アツアツで旨いgood

この他に餅ピザとか

店主は餅のメニューを増やしておりますrestaurant

店主:ゆゆよりsnail

これは大女将が教えてくれたメニューですwink

ドリアの具材にただお餅をプラスしただけなのに

コレがまた変わった食感でパクパク食べられちゃいますnote

だけど・・・

おかわりする時は、胃と相談した方がいいですねdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カールじいさんの空飛ぶ家

2010.1.16

ショートムービーのDVDを購入するほどの

大のPIXAR(ピクサー)ファンです。movie(宝箱)

これまでにカーズやレミーのおしいレストランやWALL・E(ウォーリー) と

数々の映画を見てきましたが、この映画ほど上映を待った作品はありませんheart

10116

上映開始15分で

   泣くとの噂どおり

言葉が無い映像で

ものの見事に

    目がウルウルweep

しかしそこからは

ワクワクドキドキ

     笑いありで

素晴らしい映画でしたfull

店主ゆゆsnailより↓

一番大切なものは何なのかを感じられると思いますheart02

それとホースに注目ですshineぜひご覧くださいeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣2010

2010.1.2bottle

新しい年が明けても初詣に行かないと

なかなか新しい年が始まった感じがしない人も多いと思いますthink

1012 私が幼少の頃に

駆けずり回り

  生まれ育った

真岡市の

   大前神社に

初詣にきました

昨年お色直しをした

日本一大きな

えびす様ご誕生20年shine

こんな穏やかな笑顔で

1年が過せたらと胸にconfident

新しい1年が始まりましたfuji

さて一息ついたらjapanesetea

バーゲンにでも

出掛けますかmoneybag

残り物には福があるはず

では行ってきまーすrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月といえば!

leo10.1.1fuji                 10111

店主:ゆゆsnail

本年も宜しく

    お願い致しますconfident

今年も勿論おせちを

       作りました。

家族みんなが健康で楽しく

暮らせるようにhousenotes       

おいしいごはんを作りたいと思いますshine

10112_2 工房長です

今年も宜しくお願いしますconfident

以前T夫妻と初挑戦した

益子焼てびねり作品

      店主作を発見sign03

これまた初挑戦の生け花

自分で作った器に

花を生けるとはなかなか…

取り皿にしては変な形だと

思っておりましたが

年を越して謎が解けましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »