« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

オーストラリアinシドニー初日ごはん

2010.10.25airplane

ずいぶんと間が開いてしまいましたが、ご好評につき(←なにが?)

オーストラリア最終目的地のシドニーの報告…っとその前に移動日の

エアーズロック空港からのシドニー初日のお食事をrestaurant1_3

日の出とともに食べたriceballはとっくに消化してしまったので

空港の売店で慣れきた気がする単語の英会話でconfident

サンドウィッチとドリンクをゲットgood

1_4

そしたら機内食もサンドウィッチcoldsweats01

でも、どちらもおいしかったです(◎´∀`)ノ

店主ゆゆsnail

シドニー初日のディナーは、なんと日本料理(和食heart01S_2

酢の物に天ぷらなど、日本の味を久しぶりに堪能し、

お肉ばっかり食べて疲れきった胃を労わったのでしたconfident

特に、最後の『白米+鮭(やっぱりサーモンsweat02)+お味噌汁』は

とっても美味しかったですheart04

しかしサーモンの付け合S1_2わせになぜかレモン・・・( ゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさトレッキング

2010.11.20fuji

久しぶりにトレッキングに行ってきましたrun久しぶりともあり

近場で低い山にしようと店主と合意ok

101120 挑んだ山は、宇都宮市の西にある

鞍掛山(くらかけさん)ですfuji

標高492mなので丁度いいなと…

1011201 紅葉を楽しみながら

気分良くスタートしconfident

登山口からしばらく進むと

かなりの勾配coldsweats01

おいおいsweat02行けるのかsign02店主sign02

しかし私が思っていたよりもガッツのあるヤツΣ(`0´*)

1011203_3 なんとかクリアーし1011202

絶景での

お弁当riceball

最高の

昼食でしたsmile

店主よりsnail

今回の山は、岩がゴツゴツしていて勾配がキツく、

スモールサイズで体力(耐力?)の無いワタクシには大変でした(;;;´Д`)

ずいぶんハードな山を選んでしまったものだなぁとdown

しか~しsign01この絶景fujishine

そして、登った人にしか味わえない達成感good

頑張った甲斐がありましたっヽ(´▽`)/heart04

やったぜ~っhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

配筋検査

2010.11.19

本日はコンクリートを打設する前の重要な鉄筋の配筋確認です

配筋は土地によって地盤の状況は違うので、101119

地盤調査を基に

配筋を決定しますeyeglass

排水などの配管は

先行してセットし

打設の時にズレないように

固定しておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大女将 誕生日2?

2010.11.11birthday

大女将の誕生日は11日ですnote

前祝!を行いましたが、やはり当日もお祝いはしますshine

だってケーキbirthday食べたいですものねbleah

20101111

大女将は

前祝だけだと思って

いたようなので

工房長と店主が

仕事帰りに

内緒でケーキbirthday

花束を購入tulip

とっても喜んでくれましたψ(`∇´)ψ

店主:ゆゆsnail

大女将の誕生日present

今回は大女将のために『煮込みハンバーグ』を作りましたwink

大女将も工房長も「やわらかくてウマイdelicious」と言ってくれたので、

作り方を紹介したいと思いますpencil

【材料(ハンバーグのたね)】

合挽き肉(200㌘)・玉ねぎすりおろし(1/2個)・パン粉(1/2カップ)

片栗粉(大さじ3)・塩コショウ(適宜)

(全て粘りが出るまで練り混ぜ、形をつくる)

【その他】お好きなキノコ

【煮込み用のソース(?)】

カットトマト缶(1缶)・醤油とみりん(各大さじ2)・塩コショウ(適宜)

(全てよく混ぜておく)

【作り方】

①フライパンにサラダ油を少々熱し、ハンバーグのたねを並べ入れて

 2~3分こんがりと焼き色がつくまで両面を焼く

②お好きなキノコを①のフライパンで炒める

③①に煮込み用のソースを加え、10分くらい煮る

こんなかんじですnotebookを見ました)

おいしかったので、ぜひ作ってみてくださいheart01

今年も大女将の素敵な笑顔を見ることができましたheart02

サプライズって楽しいですねhappy01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

捨てコン

2010.11.12house

本日は I 様邸の配筋にともなう捨てコンクリートの打設でした

来週の型枠+鉄筋の配筋に備えて再度レベル・配置の確認をしてok

101112

捨てコンとは言っても

決して無駄ではない

大切な要素があります

ここに墨出しをして

配筋の位置を

確認したりします

無駄なような事がとても大切なのですねthink

これから沢山の人の手によって1軒の家が出来上がっていきますhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアinシドニーごはん①

10.10.24(昼)~

エアーズロック空港からシドニー空港まで約4時間のフライトですairplane

お昼ごはんはまたまたカンタスの機内食restaurant

1_2 ハムとピクルスのサンドウィッチに

フルーツジュースですdelicious

乗務員さんに「Apple or Orenge?」と聞かれ

「Orenge plesesign01」と答えたのに

なぜか渡されたのはフルーツジュースでした…(゚ー゚;

サンドウィッチは文句なしのおいしさheart01特にライ麦パンがおいしかったですwink

シドニーに到着した頃には、すでに5時をまわっていましたsweat01

「お腹すいた~(# ̄З ̄)」と工房長dash

そして待ちに待った夕ごはんは…lovelyジャパニーズフードsign03和食ですsign03

S_2

オーストラリアは移民が多く、特にシドニーでは

世界の料理が食べられるそうですlovely

前菜は、もずくとホタテの和え物。

こんなオシャレなグラスで登場shine

味は甘酢仕立てだったので少々微妙でしたがsweat01

大好きな天婦羅・焼き魚も出ましたheart01S_8

焼き魚は鮭ではなく、またもやサーモンfish

そして白米&お味噌汁でホッと一息(*゚ー゚*)

デザートは抹茶アイスと緑茶でjapanesetea久しぶりに飲んだ緑茶は

最高でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前祝!誕生日☆

birthday2010.11.6birthday

今年も大女将の誕生日祝いを『ののじ』さんで行いましたshine

大女将の誕生日?

とはいうものの…プチ贅沢なランチですbleah

20101161 乾杯は勿論beerノンアルコール

少し物足りませんが┐( ̄ヘ ̄)┌

雰囲気はok

つまみにオコゼのから揚げ

カリカリで骨は勿論頭まで食べちゃいましたdelicious

20101162_3 そして、お待ちかねの

おまかせニギリheart04

大トロは口の中で溶けましたconfident

店主:ゆゆsnail

ニギリはもちろん、オコゼのから揚げが

とってもおいしかったですheart01

『オコゼってどんな魚fish?』と思いpcで調べてみました。

「えっΣ(゚□゚(゚□゚*)・・・コレ食べてたのsign02」という感じでしたsweat01

(気になった方は画像検索してみてくださいネ)

しか~し、『夏のフグ』と言われる程、味は抜群のようですnote

見た目じゃないって事ですねwinkまた食べてみたいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »