« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

金物検査

2011.1.31eyeglass

本日は I 様邸の金物の確認に行きました

P1040369 金物とは建物の材木と材木とを

つなぐ役目をしています

これが無いと地震や強風などで

材木同士が離れやすくなるのを

助けてくれますrock

使用する場所や筋交いの方向などによりP1040362

力の掛かり具合が違うので

場所によって様々な金物を

使い分けます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとう♪

2011.1.30birthday

あと数日でワタクシと工房長の誕生日birthday

ということで

大女将がディナーに招待してくれましたshinerestaurant

3人でお酒を飲もうということで、我が家からてくてく歩くこと15分…

ロシア料理店『梨美奈』さんへevent

「とりあえずビール」と工房長と大女将

「私はウォッカで」…と言ってみたものの、アルコール度数がハンパないsign03

「やめなさいなΣ(゚д゚;)」と2人に諭され大人しく赤ワインに変更wine

そしてワタクシが頼んだメインは

P1000405

仔羊のラグー

(仔羊と野菜のトマト煮込み)

ラム肉+トマト好きのワタクシには

最高でしたheart04

大女将が頼んだメインは

P1000404白身魚の…

なんだったけ??

あっさりしていて美味しかったですnote

  工房長が頼んだメインは

牛フィレ肉のステーキeye

ステーキの美味しいことはもちろん、

手前にあるチーズ味のお餅のようなものが

とってもおいしかったですcatface

この他にも、ピロシキP1000406やボルシチも

いただきましたnotes

そして最後はデザートheart02

いちごのケーキとチョコケーキcake

ロシアンティーと一緒にいただきましたlovely

もう食べられまへ~ん(o ̄∇ ̄)/

しかし・・・ペロリsmile

ごちそうさまでした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

P1000411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU-CAFE 

2011.1.23cafe

期間限定の 『YU-CAFE』 OPENnew

2011123 ひとつめの看板メニュー

出来たてのパンですbread

どこか懐かしい

心も

 あったまるパンです

ハチミツを付けようとする

工房長に店主が・・・bomb

オーナー:YUYUchick

看板メニューしかないお店、『YU-CAFE』でございますcatface

工房長はパンと申しておりますが、これはスコーンですっcrying

プレーン味とクランベリーのせを作りました(*^-^)

思っていたよりも、表面サクサク中身しっとりで、よくできましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建て方

2011.1.20sun

本日、I 様邸の建て方を行いました

天気も良く風も無かったので安心して作業ができました(o^-^o)

Photo

何人もの大工さんが

右や左にと

 あの高いところで

機敏に動く姿を

 見るだけで

震える工房長でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

工房長の悪い虫

  2011.1.16new

2011年が始まったと同時に工房長の悪い虫が騒ぎだしました…

っと言いますのは、古い物好き工房長は昨年

店主に内緒でビンテージ自転車を購入(*´v゚*)ゞ

P1000328

勿論隠し切れず…coldsweats01

店主はε-( ̄ヘ ̄)┌

     ダミダコリャ…

工房長は

   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夢だったとのワカラン

理由でなんとか和解confident

この車はMOTOBECANE(モトベカン)というフランスのメーカーで

現在も50㏄のバイクなどを作っているメーカーです

Spot_motobecane_1975

これからは各部をコツコツとメンテし

ヴィンテージパーツを模索して

     仕上げていきますshine

まずは何からやろうかなlovely

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2011.1.1

あけましておめでとうございますconfident

お正月といえば『おせち』ですね☆

昨年の12/30-31にかけまして、ワタクシ『おせち』を作りましたscissors

『小料理ゆゆ おせち』の中身をご紹介します(◎´∀`)ノ

11111 【壱の重】

煮物・田作り・昆布巻き

エビ煮・黒豆・きんぴらごぼう

【弐の重】11112

なます・数の子・ハム(もらいもの)

伊達巻・かまぼこ(ウサギちゃん)

ハムとかまぼこ以外は、全て下ごしらえ等して

手作りしましたっscissorsscissors

全部作り終えた頃にはグッタリ…(@Д@;でしたが、

おかげで、お正月は何も作らずのんびり過せましたjapanesetea

中でも、黒豆と伊達巻となますは好評でしたnote

今年も、ゆる~く営業していきますが、

ワタクシsnailと『小料理ゆゆ』をよろしくお願いいたします

(○`・ェ・)ノ【よ】【ろ】【し】【く】【ネ】heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして

2011.1.1fuji

あけましておめでとうございます(o^-^o)

             今年も宜しくおねがいいたしますo(_ _)o

11111 工房宅の初詣は

毎年、真岡市の

大前神社に行きます

天気も良くsun

 暖かく

とても気持ちが

 良かったですconfident

11112

たくさんの初詣客を横目に

春の客も初詣に来てましたよbud

昨年は皆様に支えられ

    幸せな一年でしたのでconfident

今年は皆さんの力になれるよう

           頑張りますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »