« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

赤雪山

2011.10.29  fuji

ひさーしぶりのトレッキングです(;´▽`

なので…場所は遠くても、距離は短い山を選択し

挑みましたのは足利市にあります『赤雪山621m』です

1

初めは寒いかと

フリースまで着ていたのですが

ものの15分で

半袖になるほどにsweat01

P1010382

道中でお会いした方に「今の時期は

センブリの花が綺麗だよ」と聞き

山頂をアッと言う間に越えて

帰路で見つけましたconfident

カワイイお花ですねtulip

距離が短かったせいか

お花の力なのか…昼食もせずに無事下山し

3 駐車場の

眺めの良い場所で

ゆっくりと

松田ダムをバックに

ランチをしました

そこには

少し余裕の表情の

店主が居ました

(´ρ`) フゥゥ~

今日のルートは↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトベカン その6

2011.10.22 bicycle

リヤのギア調整から帰ってきたベカン君がbicycle いよいよ走れる状態になりましたcoldsweats01

と、言いますのは…チェーンリングが手に入っていたのに

フレンチ規格の道具が無かったからですweep1

取り付けの際にクランクを外す道具がこちら

コッタレスと言う道具なのですがdownwardright

左の物が通常で右側がフレンチ規格ですeyeglass

これが無かった為に作業ができませんでしたdown

装着するリングはサンプレックスですshine

Photoどおです~eye

 美し過ぎませんかsign02

こんな事を言うのは

私と自転車好きの

IPさんくらいかな~confident2_3

さっそく作業にかかりますwrench

お~っとサスガにピッタリheart04です

P1010161

クランクは

ストロングライト49D

フロント

  ディレイラーは

ユレー:ジュビリーshine

こちらわ運良く初めから付いていた代物ですhappy01

これで足回りが決まりましたsign01早く走りた~いdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外断熱の家

1

Photo_4

Photo_2 Photo_3

Photo_5

Photo_7

Photo_6

Photo_10

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんやゆゆ

2011.10.15

大女将と、とあるスーパーにてevent

大女将:「あらupうどん粉が安いねぇeyeshine

ワタクシ:「うどんて簡単に作れるの?」

大女将:「カンタンだよup

ワタクシ:「じゃあ今日のお鍋のシメに食べるやつ作りたいnote

ということでうどん粉を購入し、

大女将の指導のもと、人生初のうどん作りに挑戦o(*^▽^*)o

①まずは塩水とうどん粉をこねこね

Photo

みみたぶ位の硬さまで…

みみたぶってよく言うけど…

けっこう力が要りますwobbly

Photo_2

「かめはめ波」なんか

やってみたりして

②こねた生地を4時間ねかせた後・・・

Photo_3

生地を袋に入れて足踏み

この作業で

コシのあるうどんになります

③足踏み後、麺棒でひろげます

Photo_4

④こんなかんじです

Photo_5 

⑤お好きな太さに切ります

Photo_6

⑥茹でて・・・(写真がなかったsweat01

⑦完成sign03

Photo_7

shineジャジャーンsign03 shine

コシがあって塩加減もちょうど良くて、

工房長も大女将も「うまいうまい(・∀・)イイ!」と喜んでくれましたscissors

みなさんも作ってみてはいかが?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大きいかな?

2011.10.12

お客様よりテーブル製作の依頼がありましたので

まずは、大きさを感じていただくために、こんな物を作成!1

ダンボールとテープだけで製作

これが意外と大変sweat01

建て主様は『いいですね!』

大きさを把握できたので

すぐに製作にかかれましたwrench

大工さんとの試行錯誤の末に

完成したのがこちらdownwardleft

2 3

重厚で存在感バッチリの

6人掛のテーブルが

完成しましたfull

テーブルが大きいほど

ここで家族の笑顔が

沢山生まれます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

軽井沢&草津ちょこっと旅(2日目)

2011.09.25(日)

ちょこっと旅2日目sign01

早起きのMちゃんと朝の温泉街を散策note

Kusatsu1_2

とっても寒かったので

パジャマ+浴衣で出動up

人出が少なくて

いろんな所を

よ~く見られましたscissors

温泉街らしく↓

Yu

歩道にこんなものがチラホラeye

Mちゃんと

「これ撮っとこheart01

「あっsign01あれもカワイイheart04

寝ぼけながらも写真を撮りまくり、宿へ戻りましたshine

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

宿を後にし、一行は再び軽井沢へshine

ワタクシがとっても楽しみにしていた

「とんぼ玉作成体験」へとやってきましたsign03

Koubou

お世話になったのは

「ガラスギャラリー・アームス」

さんですhappy01

まずは、とんぼ玉の色を決めますnote

ベースの色と模様を付ける色(2色)を選び、

模様はドット・マーブル・ハートの3種類から選びますnote

ワタクシはベース(紫色)

模様の色(ミルクティー・淡い緑)・模様はマーブルを選択eye

そしていよいよ作成sign01

ガスバーナーを使ってガラスを溶かしては回しを繰り返し、

Tukutteru

Photo

あっという間に作業は終わり、

先程作ったとんぼ玉を灰の中で冷やし固めている間に

アクセサリーパーツを選んでいきますshine

Tama

そして、完成したのがこちらsign01

ジャジャーン(*゚▽゚)ノshine

Photo_2

大満足heart04

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

次に向かったのは「軽井沢プリンスショッピングプラザ」wink

EASTとWESTがあり、一通り見るだけでもけっこうな運動量です(*^-^)

輸入自転車・ベビーカー専門店なんかもありましたeye

EASTとWESTを一通り見てくうちに、服が欲しくなってしまったのですが

「あぁ・・・これじゃ普通の買い物になってしまう・・・(ノ_-。)」

と購買欲をぐっとこらえ、

地元ならではのお土産を買って帰りましたpresent

工房長へのお土産をご紹介しま~す(笑)

Omiya

今回の旅行は参加者が少なくなってしまい残念でしたが

とっても楽しく過ごすことができましたhappy02

また行きたいですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮来ラン♪

2011.10.8 bicycle

体を動かすにはとても良い季節なので

工房宅は早めに出発し潮来にサイクリングをしに向かいましたsign05

日頃の店主の運動不足を解消するためです…と言いつつ

    工房の趣味でもありますがbleah

1 2時間半で目的地に到着し

準備運動をしてrunスタート

曇りなので

ガンガン行けると思いきや

早速の休憩2coldsweats01

今日はバナナbananaをパクリdelicious元気を補充し

目的地である佐原にGOdash

3 所々

震災の後が

ありましたが

綺麗な古き良き

町並みは健在でしたconfident

食事処を探しているとeye

店主がここが良いと店内へ(古民家カフェの雰囲気?)10

なにやら…様子が…お・か・し・い…コースsign02

どうやら古民家フレンチレストラン(@Д@;

格好はサイクリングスタイルdenim

しかし敷居は低く

アットホームな雰囲気なので安心しました(*´v゚*)ゞ

4

料理はとっても

美味しかったですよ

5

もちろん

スイーツもheart04

これで後半もバッチリでしたsign01

今日のルートは↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢&草津ちょこっと旅(1日目)

2011.09.24(土)car

会社の楽しい仲間達と旅行に行ってきましたnote

行き先は、軽井沢&草津spa

ワタクシ、軽井沢は「はじめまして」なのでウキウキheart04

軽井沢までは2時間半くらいで到着!まずは腹ごしらえ(o^-^o)

Yちゃんが調べてくれたお蕎麦屋さんへいきましたnoodle

あまりにお腹がすいてた&美味しかったので、

写真を撮るのも忘れました・・・(´・ω・`)

クルミだれ蕎麦なんてのもあり、これもまた美味しかったですdelicious

お腹いっぱいになったので、次は旧軽井沢銀座をぶらり♪

Photo

カワイイお店を発見eye

お土産を購入wink

Photo_2

教会もありましたshine

Photo_3

あのジョンレノン・オノヨーコ夫妻がよく訪れていたという

「フランスベーカリー」を発見eyeshine

ちょっと中をのぞいてみよっと♪

Photo_4

焼きたての

おいしそうなパンが

ずらりlovely

これはもう買うっきゃないc(>ω<)ゞheart02

思わず購入しニンマリしながらお店の外へcatface

「あれ?写真撮るだけって言ってなかったっけ?」

「いつ食べるの?」などと言われ

「またやっちまったΣ(;・∀・)」と我に返ったのでした。。

そしてこのパンは旅行中食べることはなく、

工房長&大女将へのお土産になりましたcatface

旧軽井沢銀座の散策も終わり、ワタクシの中での

shineメインイベント①shine「白糸の滝」へcar

滝めぐり好きのワタクシにとって外せない場所です(*^-^)☆

旧軽井沢銀座から高級別荘地を抜けて約30分で到着note

Photo_6

想像していたよりも小柄で透明度も高く、美しい滝でしたconfident

ゴォーゴォーと流れる

男っぽい滝ばかり見てきたワタクシには

サラサラ流れる女っぽい滝はなんだか新鮮でしたshine

女子力アップしたかしら(笑)

Photo_7

紅葉の季節や、冬の早朝なんかも行ってみたいですねgood

滝を観光後は、お宿(草津温泉spa)へcar

到着したのが夕方だったので、

温泉街の散策は暗くなってしまいあまりできず。。

明朝ちゃんとすることにしましたup

そして、お待ちかねの夕食(* ̄ー ̄*)

Photo_8

とっても豪華な会席をいただきましたnote

特に「大和豚鍋」が最高でしたsign03

宴会の途中、

同僚のHさんとYちゃんの結婚お祝いということで

サプライズとして、ふたりには内緒でケーキを準備note

Photo_9

ケーキ入刀をしてもらい、照れながらも喜んでくれましたヽ(´▽`)/

めでたしめでたしheart04

その後温泉を堪能し、部屋での二次会へと夜が更けていくのでした。。。

(24日:fin)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »