« 大きいかな? | トップページ | 外断熱の家 »

うどんやゆゆ

2011.10.15

大女将と、とあるスーパーにてevent

大女将:「あらupうどん粉が安いねぇeyeshine

ワタクシ:「うどんて簡単に作れるの?」

大女将:「カンタンだよup

ワタクシ:「じゃあ今日のお鍋のシメに食べるやつ作りたいnote

ということでうどん粉を購入し、

大女将の指導のもと、人生初のうどん作りに挑戦o(*^▽^*)o

①まずは塩水とうどん粉をこねこね

Photo

みみたぶ位の硬さまで…

みみたぶってよく言うけど…

けっこう力が要りますwobbly

Photo_2

「かめはめ波」なんか

やってみたりして

②こねた生地を4時間ねかせた後・・・

Photo_3

生地を袋に入れて足踏み

この作業で

コシのあるうどんになります

③足踏み後、麺棒でひろげます

Photo_4

④こんなかんじです

Photo_5 

⑤お好きな太さに切ります

Photo_6

⑥茹でて・・・(写真がなかったsweat01

⑦完成sign03

Photo_7

shineジャジャーンsign03 shine

コシがあって塩加減もちょうど良くて、

工房長も大女将も「うまいうまい(・∀・)イイ!」と喜んでくれましたscissors

みなさんも作ってみてはいかが?

|

« 大きいかな? | トップページ | 外断熱の家 »

w 小料理ゆゆ w」カテゴリの記事

コメント

カメハメ波ぁ~papershineshineshineshineshine
艶々で美味しそうにできましたねgood

AriGarden様
ありがとうございますm(_ _)m
我ながらよくできたと思います★
今度は、「元気玉」を作ろうと企んでます(笑)

投稿: AriGarden | 2011年10月17日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067986/42528079

この記事へのトラックバック一覧です: うどんやゆゆ:

« 大きいかな? | トップページ | 外断熱の家 »