« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

じつは住宅です!

2012.8.29 house

ブログ進行現場に何度か、お問い合わせいただいた現場ですが

じつは…とても大きな住宅です(100坪程あります)

P1050339 計画が始まってから

1年以上

 思考・錯誤し

やっと

上棟しましたconfident

これから

少しづづ

こだわりました随所を

  御紹介していきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のMENUゾクゾク登場!

2012.8.26 sun

新メニュー第2弾は『太陽より少し暑い麺』

P1020566 夏に弱い

 工房長に

刺激を与える

店主のメニューは

コチュジャンが

 タップリhappy02

ヒーハーw(゚o゚)w し完食good

燃えるような口の中には優しいデザートを…heart04

P1020570 工房庭園で収穫された

ブルーベリーが、

 た~っぷり入った

スコーンです

 これ最高に旨かったでしfull

snail店主だよりsnail

COOKPADに載っていた

「旨辛サラダうどん」を作ってみましたwink

コチュジャン・ごま油・唐辛子粉・にんにく(みじん切り)・砂糖・お酢

これらを混ぜ合わせ、茹でたうどんとあえるだけですsign01

唐辛子粉を多めに入れてしまったので、工房一家の口の中は・・・

(@Д@; (;;;´Д`)ゝ ∑(=゚ω゚=;)

こんな感じでしたm(_ _)m

それを、棒棒鳥のサラダでごまかしました(´ρ`)

気を取り直して、大女将の作ったジャムを利用して

デザートにスコーンを作りましたnote

見た目、紫色&緑色でマズそうですが、

味はheartおいしくできましたhappy01

紫色のブルーベリージャムが、

焼きあがると、ところどころ緑色になるのはなぜだろう(・_・)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの自由課題

2012.8.21 paper

店主の夏休み二日目scissors

今日は、来月の土祭2012に向けて、土人形製作をしてきました(o^-^o)

やきものを作っていく過程で出される

やきものにとっては不要な「削り土」を粘土にし、

土人形として新たに生命を吹き込み、

みなさまをお迎えしようというものですconfident

詳しいことはナイショ(。・w・。 )

『土祭2012』にお越しになって、「観て・感じて」ください(*´ェ`*)

P1020664

筒状の粘土に

新しい命を

吹き込んでいきますbud

まずはこの形から

スタートnote

冷たい粘土から独特のぬくもりが伝わってきて

子供のころに夢中で粘土遊びをしたのを思い出しました((w´ω`w))

職業柄、人形の完成図を描いてきた工房長でしたが

完成図には目もくれず、ただただ感じるままに造っていましたconfident

そして完成したのがこちらshine

【工房長の土人形】

P1020546アーティスティック

( ´_ゝ`)

角度によって

いろんな表情を

見せてくれます

【店主の土人形】

P1020554_3お地蔵様のよう・・・

だいたいみな

同じ顔ww

先生のKINTAさん

「さっぱりした顔立ち」

といわれましたw

【大女将の土人形】

P1020557大女将らしい

正確な作品

表情豊か

人形には作り手の「内側」が表れるそうで・・・

自分を客観的に見つめたい時に造ってみるのもいいのかも・・・

P1020558


個性あふれる土人形たちが

みなさまのお越しをお待ちしていま~す(◎´∀`)ノheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尚仁沢散策

2012.8.20 bud

工房宅では店主が本日より夏休みのため、

店主たっての希望で、

塩谷町にある尚仁沢湧水群へ行ってきましたclub

Mizuアップダウンの続く道を

テクテクnotes

川が流れる音が

聞こえてくるとともに

空気がひんやりとしてきて

(´▽`)キモチイイ

自然のチカラを

体全部で感じながら

歩くこと2~3km

湧水群にたどり着きましたhappy01

Mizu2「うぉ!水が湧いとる!!」と

興奮気味の店主up

湧き水をゴクリ(。・w・。 )

冷たく透きとおった

 やわらかい水を

堪能しましたconfident

さすが日本の名水100選sign03

一年を通して11℃に保たれているそうです。

Mizu3堪能した後は

持参のペットボトルに

貴重なお水を

 山の神様から

おすそ分けして

 もらいました( ^ω^ )

石の左側が

upwardright湧いている場所ですshine

湧水群を堪能した後は、おなかがペコペコ(´・ω・`)ハラヘッタ

次の目的地へ向かってドライブrvcardashSoba

着いた先は鬼怒川温泉郷spa

腹が減っては店主の

 ご機嫌なな・・・down

まずは蕎麦屋で

  ランチ(゚▽゚*)

工房長はざるそば&天丼

店主は天ざるそばをいただきましたfull

そして、工房旅の恒例となっている(?)ある場所へ・・・

Asi1_3「鬼怒子の湯」

という足湯ですspa

手前にいるのが

鬼怒子チャンheart

別の場所に

「鬼怒太の湯」も

あるそうで

そこにはもちろん「鬼怒太クンspade」もいるそうです(* ̄ー ̄*)

Asi足湯はもちろんのこと

ここには

「手湯」なるものが(・∀・)

疲れた足foot

paperを?

湯に浸けながら

鬼怒川渓谷を

ゆったりのんびり眺めて

今日の疲れを癒したのでした((w´ω`w))

帰りに名物のDsc_0034

「かりんとうまんじゅう」を

購入し、家路に着きましたhouse

 かりんとうまんじゅう・・・

 まんじゅうの皮が

かりんとうのように

カリカリした歯ごたえで

おいしかった(*´ェ`*)heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい夏のメニュー

2012.8.19 sun

お盆も過ぎたのに暑いですねsweat01

そうめん・冷やし中華・ソバ

   そんなローテーションrecycleの工房ランチですが

新たなメニューが小料理屋から出ましたnew

P1020085 その名も

『夏畑うどん』…んsign02

味付けは

 胡麻ドレッシングを

たっぷりかけてrestaurant

サラダと一緒に

うどんをかきこむgood

サイドメニューには

 ソーセージのてんこ盛りfull

このルーキーはエースになる予感heart02

snail店主ゆゆですsnail

暑い時期こそしっかりと食べさせるために

工房長の好きなサラダと麺類を合体( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そして肉pigsign03それだけでOKgood

これで乗り切れるかな・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラの夏休み!

2012.8.15cloud

天候予報は・あ・や・し・い空模様cloud

しかし本日はバイクが縁で出合った師匠さんとの初ツーリングup

Dsc_0033 行き先は

雨の降らない

 場所sign02

師匠のトラも

復活したようで

軽快な

 サウンドを響かせ

目指すは奥久慈方面…でしたが…目の前には真っ黒なcloud

途中でUターンし山林や農道をユッタリ・マッタリと遊走sign04

道中の道の駅みわでP1010219

 5mのキノコを食べ(ムリsweat02

ゆったり南下して木陰や

 小川のせせらぎを横目に走行し

20120815125359692

タップリと

癒されconfident

最終的には

お腹を道の駅もてぎの

『ずんだアイス』で

しっかりと癒し

お腹と目と心を満タンにして帰宅しましたfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの工作

2012.8.14 wrench

以前、モト君に設置したWONDERテールライトですが

じつは…点灯しなかったのですdownなぜかと言いますと1

日本にある乾電池は

 サイズが合わないのです

2 長さ・

 太さ…

 

そこでカメラ用の電池を発見eyeshine

 太さなら加工できるflair

  これなら何とかナルゾup

3 downwardleftセッセと

こんな

筒を作り

入れてみると

いい感じheart01

4

高まる期待感sign03

 高鳴る鼓動heart02

オリンピックっかてんだsweat01

5

では

点灯式です

 paper・4・3scissorsgoodflair

あ”~涙が

 止まらないcrying

感動を、ありがとう

 『 WONDER 』 

  次は絵日記を書こうart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡民際

2012.8.5 sun

あ”がが~あつ”い”sweat01ですね~

そんな時期の閉めっきりの体育館で、スポーツをする信じられない人間は

ワタクシ工房長です…己の限界と戦ってこそ進化があるのです!

そして終わった後のbeerが最高にウマイscissors完全に後者のみですがsweat02

20120805104033429 他の方たちは

本気で

 市や町の代表として

本気で

 頑張ってます

工房長所属チームは3位決定戦まで進みup

深夜のオリンピック代表選手の良いイメージを脳裏に思い出し

2‐2のファイナルセットで工房達が勝ては3位決定というプレッシャーの中

チームの声援を力に変え2

見事sign01

3位を入賞を決めましたsign03

一人だけの勝利ではない

チーム戦は最高ですねgood

もちろん美酒beerbottlewinebarが待っているconfident

店主よ悪いが今日は

遅くなりそうだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »